ロシア人のペットは熊

一ヶ月に一回ペースで記事を書く悪い癖直します。

本当はもっと書きたいことたくさんあるんですよ。

 

 

 

「ロシア人ってペットとして熊飼ってるんですよね」

って聞かれたことがあるんです。

 

冗談かな、

すごく面白くない冗談だなと思いつつ

 

「そんなわけないじゃないですか」

と、答えたところ

 

少しキレ気味に

「でも僕はテレビで見たので、そうですよ」

 

と返されました

 

ロシア人の私に、

ロシアのことをまあまあ知ってる私に、

堂々と、ロシア人のペットは熊である、と言い張る、しかも怒り気味に

 

 

その後の会話はロシア人が熊をペットとして飼っているという

誤解が解けずに続きました

 

 

インターナショナルスクールに通っていた六年間

ステレオタイプ/固定概念とかって

割とみんな敏感だった気がします。

 

あの時はステレオタイプを持たずに

ニュートラルな関係性があって

そんなぶっ飛んだことをまさか信じてしまう人がいるんだとは、

まさかまさか思いませんでした。

 

だけど大学に入って

より多くの人間と関わって行く中で

 

ロシア人である私は

 

あらゆるステレオタイプに直面してきました

 

例えば

  • ロシアって寒いやんな
  • ロシア人は酒が強い
  • ロシア人は朝からヴォッカ飲むんやろ
  • ロシア人やから強いんやろ
  • 小学校でよく言われた「ロシアコロシアオソロシア」
  • ロシア人のペットは熊

後これは全然ポジティブで構わないんですけど 笑

  • ロシア人って美人やんな

けどそれは私を見て褒めているのか、

それか、

お前はさておきジェネラルに言って美人やけど別にお前じゃねーよと言うスタンスなのかよくわからないので

勘違い野郎にならないために「うふふ」って笑ってさらっと流します。

 

 

 

  • ロシア人は酒が強い

 

「ロシア人なんや、絶対酒強いやろ」

 

私お酒鬼弱いんです(小声)

(って言うか飲んだら吐く)

でもそれを言っても絶対に信じてもらえない

 

他の可愛らしい女の子だったら

 

「あ〜そうなんや弱いんや〜」

で終わる会話が

 

強いんやろ、

 

いや、弱いねん、

 

絶対強いやろ

 

の繰り返し。

 

 

  • ロシア人は朝からヴォッカ飲むんやろ

 

「朝からヴォッカ飲むんやろ」(割と真顔で)

 

冗談ですか?

 

って聞き返したくなるくらい

 

「あなたは朝から日本酒飲みますか?」

飲まないでしょう?

ロシア人も朝からヴォッカ飲みません。

 

  • 小学校でよく言われた「ロシアコロシアオソロシア」

って言うか最近も言われました

 

もちろんロシアの政治的情勢であったり

ロシアの男性性の優位

とか、とか、

もちろんパーフェクトから程遠い国であるのは事実

 

だけどそれを「ロシア人である」と言うアイデンティティを持ってる人に

(たとえ悪気がなくても)発言してしまうことは

 

どうなんでしょう。

私は、よくないと思います。

 

 

 人種とか、ある国籍に対して

イメージを持つこと、必ず悪いことであるとは考えません。

 

ネガティブなイメージと同様に

ポジティブなイメージもあるから。

 

でもポジティブなイメージがあるから

ネガティブなイメージもある

 

そう言ったあらゆるイメージ(ステレオタイプ/固定概念がもたれるのは

本当ではないかもしれないけれど

実際にそれに対してギルティな面も存在しているから

 

ただ、

みんながそうか

って考えたら

 

絶対にそうではない

 

それを面白おかしく

初対面で言ってしまうのはもはやマナー違反なのかな、と。

 

 

ロシア人に対して悪いこと言うなとかそんなんでは、ないんです。

 

私もロシア人として、日本人として、人間として

他者に対してマナー違反で失礼なことを言ってしまうことがあります。

 

人種、国籍がどうたらこうたら〜

ステレオタイプ〜

とかそう言うことより

 

一人の人間として

リスペクトを持って

お互いに気持ちよく接することができるように

 

自分がされたくないこと、言われたくないこと

他人にはしない、言わない

 

そんな考慮をする努力をしていかないといけない

 

と最近思いました。

 

 

 

Rina xx